こんにちは。
今年は暑い季節が長く、例年より遅いといわれた紅葉も進んできたようにみえます。
11月も終わりですが、寒い日が増え、本格的な冬がやってきます。
年末にむけて大掃除をされる方が多いと思いますが、みなさんお口のケアはされていますでしょうか?
むし歯や歯周病の治療はもちろん必要ですが、治療が完了したら終わりではなく、ご自身での毎日の歯磨きや、定期的な歯科でのケアが大切です。
歯周病は様々な生活習慣病の原因にもなるといわれており、歯だけでなく体全体の健康管理にもつながります。
メンテナンスでは、磨き残しの歯垢や、ブラッシングで取り除けない歯石、歯周ポケットの中の汚れの除去など、ご自身では難しい部分のケアを行います。
また歯茎の状態のチェックなども行い、むし歯や歯周病の予防、再発防止を目指します。
継続することが大切です。
歯科を定期的に受診しているほうが、80歳で残っている歯の本数が多いというデータがあります。
欧米諸国では80歳の方の残存歯数は平均20本、歯科定期健診受診率は70%以上ですが、日本では平均12本、10%未満です。
予防歯科の先進国には追いついていないのが現状です。
日々お忙しい中で時間を割くのは大変なことと思いますが、ご自身の将来の健康維持のため、メンテナスを受けましょう。
メンテナンス受診後の良い結果は表に出づらい作業です。継続は力なり!でかんばりましょう。
クボ歯科クリニックスタッフ全員で皆様の健康維持に全力で取り組みます!
クボ歯科クリニック