医院ブログ

突然ですが・・・

この春ご卒業される皆様、おめでとうございます!

卒業式シーズンですね!

ところで、アメリカの卒業式といえば四角い帽子とガウン姿がトレードマークですね、アメリカの大学の卒業式は一家総出の一大イベント。賑やかな楽しい雰囲気で盛り上がるそうです。
その正反対なのはフランス、なんと入学式や卒業式などの式典はなく普通に過ごすのだとか・・
実はドイツやイタリア、デンマークなど、式典が無い国は他 にもあるそうです。
日本の環境に慣れていると、どちらも不思議な感じですね

さて、日本人と外国人では歯医者さんに行く理由が違うそうです・・・(°Д°)!
日本人の8割にとって歯科医院は「痛くなったら行く所」定期検診の為にいくかたはわずか2割程度
しかし表をご覧いただくとわかるように他の先進諸国はまったくの正反対!!!
予防に対する意識の差が明確に出ています。また、デンタルフロスなどを使う人が少ない為
歯ブラシだけでは歯と歯の隙間のプラーク(歯垢)が取れず、4割も残ってしまうと言われています。
このように「予防への意識」と「歯磨きの方法」の違いが高齢になったときの歯の本数に大きく影響しています
せっかくこまめに歯磨きをしている日本人、定期検診はもちろん、どうせならひと手間だけ加えてより効果的に歯を守りたいものですね😊

これから新しい 土地へ行かれる方も多いと思いますが春は寒暖差が大きく体調を崩しやすい季節です。
身体の健康はお口の健康からこれからもお口のメンテナンスをしっかりして、新天地でも頑張ってください!


坂町の梅の花も見頃を迎えています🌼


桜の開花も待ち遠しいです🌸

クボ歯科クリニック  スタッフ

営業時間 9:00~12:30
14:30~18:30
※土曜は17:00まで診療
電話 0120-648-403
休診日 木曜、日曜、祝日
所在地 〒731-4314
広島県安芸郡坂町坂西1-23-8
アクセス JR呉線「坂駅」徒歩7分
アクセス詳細

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP