医院ブログ

地域の中学校へ👨👩

またまた歯科検診に行って来ました❕

いつも通り生徒さん達の元気な姿にパワーを頂きました_(._.)_

さて、学生さん達は夏休みが近づき、ウキウキし始める時期でしょうか。
それとは反対に、お母さん方は毎日のお昼ごはんのことを考えて、夏休みが始まる前から憂鬱な気分かもしれませんね‥😓
せっかくの長い夏休み、なにか目標をもって過ごすことができたらいいですね。夏休みの宿題の悩みの種にもなる自由研究では、時には目を見張るものがあると聞きます🌻🌻🌻
近年テレビなどで取り上げられて特に話題になったのが、当時6年生の男の子が制作した「文房具図鑑」。出版もされ、実際に書店などで目にした方も多いと思います📚
「小学生男子」ならではのゆるいイラストやコメントだけでなく、時には一流文具メーカーの製品の弱点をズバリ指摘しており、文具メーカーさんにも非常に注目された作品だったとか。

(この辺は大人ではなかなかできないことですよね!)
他にも、大人の科学者顔負けの研究結果を発表したり、大人ではとても思いつかないような柔軟な発想のテーマに挑んでいたりする子もいるそうです。思い出に残る、有意義な夏休みになるといいですね。
ところで、お子さんが春の学校歯科検診で「要治療」のお知らせを持って帰ってきて、そのままになってしまっている、ということはありませんか?
歯科では、数回来院が必要な治療になる場合もありますので、時間に余裕がある夏休みにしっかり治療を受けてください。また、むし歯などはなくても、定期的に歯科医院に行き、歯についた歯石や汚れをしっかり落としておくと、むし歯や歯周病の予防になります。年をとってからのお口の状況に大きな違いが生まれますので、長期休暇の中でやることの一つにぜひ加えてください。
ダラダラとお菓子🍪やジュース🍹を飲み続けるのは、むし歯の大きな原因となります( ω-、)夏休みは子どもだけの時間も長く、大人の目が行き届かないことも多いと思いますが、食べる時間・量を決めて、食べたら歯を磨く、という習慣を守るようにしてくださいね🤗

クボ歯科クリニック 院長

関連記事

営業時間 9:00~12:30
14:30~18:30
※土曜は17:00まで診療
電話 0120-648-403
休診日 木曜、日曜、祝日
所在地 〒731-4314
広島県安芸郡坂町坂西1-23-8
アクセス JR呉線「坂駅」徒歩7分
アクセス詳細

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP