医院ブログ

たまにはのんびり~~~♨️

すがすがしい風が吹く季節となりました🎏🎏🎏
みなさんは大型連休にどこかに出かけられますか❔🤗

55日は子どもの日👦👧この日は毎年「菖蒲湯」に入る、というご家庭も多いのではないでしょうか❔
この「菖蒲湯」の歴史は古く、一説では奈良時代から続いているものなのだとか。
「菖蒲」を「勝負」にかけて男子の出世を願い、また、子どもの健康を願っての行事として定着してきたようです👀❗

現代の私たちにとっては我が子の立身出世を願って・・・などという意味はかなり薄れてきてしまっていますが
せっかく引き継がれてきた伝統行事ですので、ぜひ子供や孫たちの世代にも残していきたいものですね。

菖蒲の湯の楽しみといえばその香り♨
菖蒲の香りに包まれてゆったりお湯につかるだけでもアロマ効果でかなりリラックスできます
より香りを出すには、少し高めの温度のお湯に菖蒲を入れて、
少し冷ましてから入るといいそうですよ🛀
(菖蒲の根や根に近い部分には保湿や血行の促進に役立つ成分が含まれています
その成分によってかゆみやかぶれを起こす方もいますので、ご注意くださいね)

春は環境などに変化があり、心も身体も疲れがたまりやすい時期です。
たとえご自身でなくても、家族に入学や就職など
転機を迎えた方がいる場合にもストレスを抱えてしまうことが(特に女性に)多いそうです😨💦

この冬に放送されていた入溶剤のテレビCMでは
「現代人はお風呂の時間さえも短くなっている」と言っていましたね。
「そういえばそうかも…」と思いませんでしたか❔❔❔
長い連休の一日、たまにはの~んびりお湯につかって日々の疲れをしっかり癒し
連休後も元気に過ごせる英気を養いましょう

クボ歯科クリニック 院長

関連記事

営業時間 9:00~12:30
14:30~18:30
※土曜は17:00まで診療
電話 0120-648-403
休診日 木曜、日曜、祝日
所在地 〒731-4314
広島県安芸郡坂町坂西1-23-8
アクセス JR呉線「坂駅」徒歩7分
アクセス詳細

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP